【重要なお知らせ】
2025年12月1日から
健康保険証が廃止されます
───────────────
▼今後、医療機関を受診する際は
① マイナ保険証(マイナンバーカード)
② 資格確認書(新しい保険証の代わり)
のどちらかが必要になります。
■健康保険証がなくなっても“無保険”にはなりません
健康保険の資格そのものは継続します。
受診時に必要なのは「保険資格を証明する方法」が変わるだけです。
■① マイナ保険証を利用する場合
マイナンバーカードに健康保険証機能を登録すると利用できます。
医療機関のカードリーダー、マイナポータル、セブン銀行ATMから登録可能。
<メリット>
・過去の薬剤情報を活用した質の高い医療
・突然の入院でも高額療養費が自動適用
・救急時の迅速な対応
・医療費控除の手続きが簡単に
■② マイナ保険証を使わない方へ
※資格確認書が自動で届きます(申請不要)
以下の方には自宅に郵送されます:
-
マイナンバーカードを持っていない方
-
カードを持っていても保険証登録をしていない方
<資格確認書のポイント>
・従来の保険証と同じように窓口で提示して利用可能
・氏名/保険者番号などを記載したカード型書類
・有効期限は最長5年(自動更新)
・事実上、新しい健康保険証として利用できます
※届きましたら、必ず保管し、受診時に持参してください。
■「資格情報のお知らせ」は保険証ではありません!
似た書類が届く場合がありますが、
受診できるのは「資格確認書」または「マイナ保険証」のみです。
■住所変更がある方へ
資格確認書は加入している保険者から郵送されます。
住所変更が未処理の場合、旧住所へ送付される可能性があります。
心当たりのある方は保険者へ住所更新をご確認ください。
■受付でエラーが出てもご安心ください
マイナ保険証で認証エラーが起きても、
10割負担にはなりません。
窓口で資格確認ができれば、通常どおりの自己負担割合になります。
■従業員の皆さまへ