月別アーカイブ: 2023年5月

第110回 新川クリーンアップ開催

令和5年5月13日(土曜日) 第110回 新川クリーンアップ開催いたしました。(4月15日が雨天のため中止)

鴨田エコパークを活動拠点とし、2ヵ月に1回の活動(ゴミ拾い)を行っています。

北名古屋市、清須市、豊山町の2市1町で営む建設会社を中心に構成されており、長年にわたり清掃活動をすることで、地域住民からも大いに感謝され、構成建設会社としても地域貢献の重要さを認識しているところであります。

開会でのシュプレヒコール「街をきれいにしよう!  オ~!」 の掛け声で清掃の始まりです。

現在ネパールのゴミは毎日あふれていっています「“誰かがやるだろう“ではなく、街を、共有スペースを”自分たちで綺麗にする“」という考え方を、綺麗にし続けることが個々人に道徳心として身についていくことを、母国にも伝えてほしいと思います。

 

ご参加の皆様、クリーンアップ活動お疲れ様でした。

筍堀り

長野県の飯田市にあります、名北研修センターの敷地に

竹藪があり、この時期に筍を堀りをします、筍を放置してると家の土台を突き破って生える恐れはあり、筍堀りは欠かせません。

今年もたくさんの筍が顔を出していました。

筍のあく抜き、おいしくな~れっ

作業の後はBBQ~ みんな楽しそう!!

 

ネパール人BBQ交流会に参加🍖

コロナ禍になってからたくさんの人数で集まることも少なくなりましたよね。

まだまだ感染対策に気の抜けない毎日が続いていますが

今回、名古屋市にあります庄内緑地公園でBBQ交流会に参加しました、天気も良く楽しい会になりました。

ふたご協同組合のスタッフ、会員様の実習生総勢15名が参加、BBQは国籍関係なく、みんな大好きですねっ

ネパー類語で乾杯

ギターの曲に合わせて歌って踊って

家庭菜園レベルじゃない🥬

今年から、一反(300坪)の土地で、ネパール人中心に野菜作りをスタートます。

講師の堤先生から元気な野菜作りのポイントについて学んで育てていきます。

野菜の高騰にも動じない菜園を目指して、出来る楽しみですね。