月別アーカイブ: 2021年12月

餅つき大会♪

年末恒例行事12月28日の餅つき大会は多くの方々にお越しいただき盛大に盛り上がり今年最後のイベントを無事終了いたしました。

「来年もがんばるぞ~」と気合を入れながら杵を振り下ろし、 突き立て熱々のお餅を丁寧に伸ばし、のしもちを作ります、「餅つき」は日本古来のエンターテイメント、日本人特有のイベントその場にいるだれもが楽しめる、しかも美味しい、と毎年好評です。

その他、豚汁や焼きそばなど、心も体も温まり、おいしく頂きました。

今年も事務所前に門松を飾りました。

㈱名北では、毎年、門松を飾ります、

門松が飾られますと、一気に年末年始の感じがして、気持ちが引き締まります。

門松にもちゃんと意味があり、年明けに表れる、豊作と幸福をもたらす神様「年神様(としがみさま)」が迷わないように目印として飾るものが門松です。

その歴史は古く、始まりは平安時代とされています。

2021年も残すところあと5日、毎年恒例の餅つき大会を残すのみとなりました。

各企業様、今年もお世話になりました。

従業員の皆さん今年もお疲れ様でした。

また、来年もよろしくお願い致します。

2022年が素晴らしい年になりますようにご多幸をお祈り申し上げます。

株式会社 名北のSDGsへの取り組み

株式会社 名北は、これからも地域のため、社会のために必要とされる企業を目指します。

経営理念である

「企業活動を通して「品質改善・環境保護」に積極的取り組み、会社責任を果たして参ります。」

を基に、具体的なテーマを掲げ、SDGsの取り組みに賛同し、企業や活動を通して地域に貢献し持続可能な社会の実現に向けて取り組んでまいります。

第102回 新川クリーンアップ開催

令和3年12月11日(土曜日) 第102回 新川クリーンアップ開催いたしました。

鴨田エコパークを活動拠点とし、2ヵ月に1回の活動(ゴミ拾い)を行っています。

北名古屋市、清須市、豊山町の2市1町で営む建設会社を中心に構成されております、

今回、大村愛知県知事、県会議員、市町村長も参加され盛大に開催いたしました、

また、来賓として地元国会議員を代表する日本維新の会  岬まき衆議院議員からご挨拶を頂きました。

長年にわたり清掃活動をすることで、地域住民からも大いに感謝され、構成建設会社としても地域貢献の重要さを認識しているところであります。

清掃後は年の終わりに、感謝を込めてバーベキューを行いました、福島から取り寄せた、牡蠣や帆立、愛情こもった豚汁、焼肉が盛りだくさん

今年もクリーンアップ活動お疲れ様でした。

技能実習生・技能実習修了証明書の授与を行いました。

2021年12月3日(金)で技能実習生4名が技能実習を終了しました。

今後、特定技能に移行し㈱名北の一員として頑張っていきます。

これからの活躍を期待したいと思います。