月別アーカイブ: 2023年11月

SLふれあいイベント(第7回)が開催されました。

愛知県一宮市にあります、大平島公園にて令和5年11月19日(日)に、「第7回SLふれあいイベント」開催

主催:富士連区地域づくり協議会・大平島公園SL友の会

今回、一宮市長、市議会議員も参加され盛大に開催いたしました。

また、来賓として地元国会議員を代表する日本維新の会 衆議院議員岬まき様にご来訪いただ来ました。

SL見学だけでなく、アトラクションやフリーマーケット、フードコート、出店など、盛りだくさんで会場は大にぎわい。

弊社では、豚汁を1000名様に無料配布しました、皆さん、美味しそうに食べていらっしゃいました。

もう一つ豚汁には欠かせないおにぎり(一宮市の女子バレーボール、シトリン一宮様提供)を選手が1000名様分を無料配布しました。

豚汁とおにぎりを毎年楽しみにしている方がこんなに大勢いると私たちの笑みが止まりません。

~SLのお話し~

大平島公園の蒸気機関車「D51718」は、貨物専用の機関車として製造されました。

製造されたのは、太平洋戦争さなかの1943年。1945年の終戦までは、戦時に使用する資材や機材を各地から大量に運搬する大役を務めていたそうです。

戦後は、日本復興、産業発展の礎となりましたが、1964年、新幹線の開業とオリンピックの開催、1965年には名神高速道路開通や一般国道の整備が進み、1970年からは順次廃車されていきました。

煤煙等の公害問題が発生したことも、廃車されていった一因のようです。

廃車された蒸気機関車は、国鉄より設置を希望する自治体等へ無償貸与されることとなり、1974年、一宮市も貸与を受けて、当時建設途中だった大平島公園への設置・展示が行われました。

お近くにお越しの際は是非、大平島公園の蒸気機関車「D51718」を見にお立ち寄りください。

本当は怖い鼻づまり

ここ1週間、冷え込みが強くなり、本格的な冬の気配です。

しっかりと寒さ対策をして、体調管理には十分気を付けてください。

本当は怖い鼻づまり

鼻がひどくつまったときに頭がぼーっとした経験はないですか?

これは、一つには鼻呼吸ではなく口呼吸になっていて、脳を冷却できていないから起きるのです。

さらに、睡眠中に鼻づまりがあると脳波上に微小な覚醒反応が起こることも分かっています。

睡眠が不十分ですと記憶力の低下や、日中の眠気を招くことになり、仕事に支障をきたす恐れがあります。

たかが鼻づまりと考えてはいけません、できるだけ鼻をかむようにしましょう。

鼻は強くかみすぎると、耳を傷める危険性があります。

正しい鼻のかみ方

(1)ティッシュを鼻にあて、片方の鼻翼を押さえる。

(2)ゆっくりと鼻水を出す。

(3)次に反対の鼻翼を押さえ、同じように鼻水を出す。

(4)何度もこのような動作を左右交互に繰り返し、鼻水が残らないようする。