月別アーカイブ: 2026年2月

夜勤でも安全第一|舗装工事完了・舗装班 夜間作業の記録(写真紹介)

先日、舗装班による夜間工事が無事に完了しました。
夜間という厳しい条件の中、安全第一を徹底しながら作業にあたっていただいた皆さん、本当にお疲れさまでした。

当日は雪が降り、深夜0時を過ぎると気温は氷点下に。
屋外での作業は非常に厳しく、休憩なしでの通し作業となる過酷な現場でしたが、最後まで集中力を切らさず無事に工事を完了することができました。
改めて、現場で支えてくださるチームワークと責任感の強さを感じる工事となりました。

また、作業中には元請け会社の社長様や弊社会長より、温かい差し入れをいただきました。
厳しい寒さの中での作業でしたが、その心遣いに現場の雰囲気も和らぎ、体だけでなく心もほっと温まるひとときとなりました。誠にありがとうございました。

今回の現場では、作業中の様子を収めた素晴らしい写真も提供していただきました。
夜間工事ならではの照明に照らされた舗装作業は迫力があり、現場の緊張感や一体感が伝わってきます。

地域の皆さまには、夜間工事へのご理解とご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
今後も安全と品質を最優先に、地域のインフラ整備に全力で取り組んでまいります。

引き続き、株式会社名北をよろしくお願いいたします。

 

SDGsの取り組みを見直し、拡充しました。

SDGs株式会社名北では、「品質第一・環境保全」を基本理念に、SDGs(持続可能な開発目標)への取り組みを進めています。
このたび、社会環境の変化や日々の現場での実践内容を踏まえ、SDGsの取り組み内容を見直し、対象を拡充しました。

安全衛生管理の徹底、人材育成、環境負荷の低減、地域インフラの整備など、私たちの仕事一つひとつがSDGsにつながっています。
今回の見直しでは、これまでの取り組みを整理するとともに、今後さらに力を入れる分野を明確にしました。

株式会社名北は、これからも地域社会とともに、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

🌸節分 2026   季節の変わり目を感じて

今日は節分。
暦の上では季節の区切りを意味する大切な日で、「節」(季節)と「分」(分かれ目)という文字が示す通り、冬から春への移り変わりを感じる日でもあります。

今年も節分の恒例行事として、会社から恵方巻きをいただきました。

社員一同、季節の行事を楽しみながら、一年の健康と安全を願いました。

例年、節分は2月3日前後とされていますが、年によって日付が前後することがあります。

これは地球の運行や暦の調整によるもので、季節の変わり目を示す「立春」の日時が毎年異なるためです。今年の節分は2月3日となりました。

向く方角(恵方)はその年によって異なり、2026年の恵方は南南東やや南とされています。恵方を向いて無言で食べると縁起が良いとされる習わしに倣い、社内でも恵方に向かいながら、一年の無事と安全を願いました。

株式会社名北は、地域の暮らしと安全を支える土木・建設企業として、日々の業務に取り組んでいます。節分という節目の日を大切にし、これから迎える春に向けて、安全・品質・地域貢献をこれまで以上に意識しながら、社員一同歩んでまいります。

2026年2月8日(日) 衆議院議員総選挙について

いつも株式会社名北をご愛顧いただきありがとうございます。
当社は「地域の方が暮らしやすい街づくりに貢献する」ことを理念として活動しており、地域の未来を考える大切な機会である衆議院議員総選挙についても情報をお届けします。

衆議院議員総選挙とは?

2026年2月8日(日)に全国で行われる第51回衆議院議員総選挙は、日本の国政を担う議員を選ぶ重要な選挙です。
この選挙で選ばれる議員が、社会保障や教育、インフラ整備など、私たちの暮らしに関わるさまざまな政策を決定します。

 投票が地域と未来をつくる

選挙は、単に政治家を選ぶだけでなく、地域社会や私たちの生活をより良くする大切な手段です。
一人ひとりの投票が、地域の声を国政に届ける力になります。

冬季開催の注意点

今回の総選挙は冬の時期に行われます。寒さや雪などで投票に行きづらくなる可能性がありますので、防寒対策や移動手段を事前に確認しておくことをおすすめします。

地域の未来を共に考える

株式会社名北はこれからも、地域社会の発展に貢献してまいります。
皆さまもぜひ、2026年2月8日(日)は投票に行き、地域と日本の未来を考える一歩を踏み出してください