月別アーカイブ: 2023年12月

餅つき大会

年末恒例行事12月28日の餅つき大会は多くの方々にお越しいただき盛大に盛り上がり今年最後のイベントを無事終了いたしました。

「来年もがんばるぞ~」と気合を入れながら杵を振り下ろし、 突き立て熱々のお餅を丁寧に伸ばし、のしもちを作ります、「餅つき」は日本古来のエンターテイメント、日本人特有のイベントその場にいるだれもが楽しめる、しかも美味しい、と毎年好評です。

その他、豚汁や焼きそばなど、心も体も温まり、おいしく頂きました。

年末のごあいさつ

今年も早いもので年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

皆様には本年も変わらぬご愛顧を賜りましたことに深く感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

来年も、皆様のお役に立てるよう努力していく所存でございますので より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

年末年始はご多忙のことと思いますがくれぐれもお身体にはお気をつけてお過ごしください。

🎍 鏡もち供えてこそのお正月🎍

一年の始まりであるお正月に鏡もちをお供えする行為は、何事にも感謝の心と祈りを忘れない日本独自の美しい伝統・精神文化です。

たとえ、災いや不幸な事に遭ったとしても月日はめぐり年は明けます。

この一年の時を刻んだ区切りとして鏡もちをお供えし、喜怒哀楽をひとまず置きながら、一年で最も心穏やかに過ごすひととき。

それがお正月です。

鏡餅のまるい形は「輪」=「和」を示し、一年を和やかに過ごせるよう願う意味もあります。

日本人なら誰しもが持つ、素直で敬虔(けいけん)な心の象微そのものと言えます。

第114回 新川クリーンアップ

令和5年12月9日(土曜日) 第114回 新川クリーンアップ開催いたしました。

平成17年から実施され114回を迎えます。

今回も愛知県大村知事はじめ、衆議院議員、県会議員、市町長も参加され盛大に開催されました。

鴨田エコパークを活動拠点とし、2ヵ月に1回の活動(ゴミ拾い)を行っています。

北名古屋市、清須市、豊山町の2市1町で営む建設会社を中心に構成されており、長年にわたり清掃活動をすることで、地域住民からも大いに感謝され、構成建設会社としても地域貢献の重要さを認識しているところであります。

開会でのシュプレヒコール「街をきれいにしよう!  オ~!」 の掛け声で清掃の始まりです。

終了後は年の終わりに、感謝を込めてバーベキューを行いました、福島から取り寄せた、牡蠣や帆立、愛情こもった豚汁、焼肉が盛りだくさん!!

ご参加の皆様、今年もクリーンアップ活動お疲れ様でした。

名北研修センター

2023年12月8日金曜日ネパール人23名が入国しました、企業様と送り出し機関の関係者も空港に迎えです、みんなキラキラしてます。

外国人技能実習生が日本で必ず受講しなければならない「入国後講習」を弊社「名北研修センター」で行います。

各企業へ配属される前に日本語習得はもちろん、日本の文化や生活習慣を知り、法的な知識習得など様々な準備を行っています。

約1ヶ月間体調を崩さず頑張ってください。