ブログ|株式会社名北

~改良土センター利用のお願い~

「㈱名北 MEIHOKU改良土センター」での建設発生土受入基準についてご案内させていただきます。

建設発生土の受入基準

・埋戻用として弊社の改良土を使用して頂くのを原則とします。

・土壌汚染対策法に基づく特定有害物質の試験成績書を必要に応じて提出可能な方とします。

・第3種以上の建設発生土(国土交通省令)とします。

(コーン指数400KN/㎡以上、含水比40%以下)

受入ができない建設発生土

コンクリート塊、アスファルト塊を含むもの

鉄筋、金属類及び陶磁器類(陶管破片)

ゴミ類(プラスチック類、ビニール、紙、木片、布、生ごみ等)

石綿含有廃棄物

有害な物質を含む恐れのある土

臭気、異臭を放つ土

※上記の通り、不適と判断される場合は受入をお断りさせていただきます、ご了承ください。

 

 

外国人特定技能実習生、サンタ君が大型免許を取得しました!

弊社では、技術継承、開発途上国等の経済発展を担う「ものづくり」に協力するため、外国人技能実習生受け入れ制度を導入しています。

サンタ君は技能実習生中にもっと日本で働きたいと、「特定技能」に在留資格を変更して、日本での生活をもっと楽しみたいと考え特定技能に変更、その後工事技術や語学の習得にもどんどんスキルを上げ、この度晴れて大型免許を取得しました!

自らの運転で現場へ向かうことが可能になり、ますます仕事の幅も増えそうです、頑張ってください。

2024年4月2日 技能実習生入国

2024年4月2日 ネパール人30名が無事入国しました‼

これから入国後講習を行います。

各企業へ配属される前に日本語習得はもちろん、日本の文化や生活習慣を知り、法的な知識習得など様々な準備を行っています。

約1ヶ月間体調を崩さず、しっかりと勉強して日本での生活がより良い環境になる様に頑張って下さい。頑張ってください。

*外国人技能実習生が日本で必ず受講しなければならない「入国後講習」を  弊社「名北研修センター」で行ってます。

自転車は車のなかま~自転車はルールを守って安全運転~

自転車による交通違反への反則金制度(青切符)の導入を柱とする道路交通法改正案が閣議決定されました。

車が自転車を追い抜く際に安全な速度で走行する義務も新設される。

改正案は今の通常国会に提出され、成立すれば2026年までに実施されます。

自転車は、道路交通法では軽車両に位置付けられており、「車のなかま」です。身近な交通手段だが、悪質な違反や事故が目立っています、道路を通行するときは、「車」として、交通ルールを遵守するとともに交通マナーを実践するなど安全運転を心掛けましょう。

また、車の運転者も歩行者も自転車のルールを知って、お互いを思いやり、安全を心掛けましょう。

自転車安全利用五則(令和4年11月1日交通対策本部決定より)

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bicycle/info.html

1.車道が原則、左側を通行・歩道は例外、歩行者を優先

2.交差点では信号と一時停止を守って、安全確認

3.夜間はライトを点灯

4.飲酒運転は禁止

5.ヘルメットを着用

*自転車に係る主な交通ルール

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bicycle/img/3-13.pdf

第115回 新川クリーンアップを開催

令2年10月17日土曜日、第115回 新川クリーンアップを開催いたしました。

鴨田エコパークを活動拠点とし、2ヶ月に1回の活動(ゴミ拾い)を行っています。

北名古屋市、清須市、豊山町の2市1町で営む建設会社を中心に構成されております。

開会でのシュプレヒコール「街をきれいにしよう!  オ~!」 の掛け声で清掃の始まりです。

地域の方にあいさつをしながら、楽しく清掃活動をすることができました。

この活動を継続していきながら、地域にボランティアの文化や、地域貢献の雰囲気がさらに構築されていくよう取り組んでいきたいと思います。

日中はお天気で暖かさを感じても、朝晩は冷え込みます。

体調を崩しがちな季節です。体調を崩さない様ご注意して下さい。

皆様お疲れさまでした。

愛・地球博記念公園において「モリコロパークde雪あそび」を開催しました。

そりすべりや雪にふれあえる「雪あそび広場」の他、愛知のグルメが楽しめるキッチンカー、高校生による和太鼓演奏も、盛りだくさんのイベント‼

その中で我々は、新潟県妙高市から雪のプレゼントと無料豚汁を提供させていただきました。新川クリーンアップチームの皆さんが、新潟県妙高市から雪を運び込み、滑り台を作りました、その滑り台へソリに乗って滑り、スピード感やスリルに、子どもたちは夢中になって遊んでいました。また、無料豚汁にはオープンニング直後、約2時間待ちの大盛況であり多くの来場者で賑わいを見せていました。

ご来場いただいた皆様、そしてイベント運営いただいた皆様、ありがとうございました!

また来年もこのようなイベントに協力したいと思っていますので皆様、是非ご参加頂けたらと思います。

【主催】

モリコロパークde雪あそび実行委員会(愛知県、公益財団法人愛知県都市整備協会)

【協力】

新川クリーンアップチーム※、新潟県妙高市、愛知県商工会連合会

※愛知県尾張建設事務所管内の土木建設業者46社で構成され、2カ月に1回の頻度で清掃等を行っている団体です。

ノロウイルス食中毒警報

ノロウイルス食中毒警報

食中毒は一年を通して発生しています。特に冬の時期には、ノロウイルスに注意が必要です。11月くらいから発生件数は増加しはじめ、12月~翌年1月が発生のピークになる傾向がありますが、今年は2月に入っても増加傾向にあります。

ノロウイルスは、加熱不十分な二枚貝などの摂取や感染者のおう吐物などからの経口感染、また感染した人の手から食品や調理器具を介してうつることがあります。ノロウイルスは、食品の中では増えませんが、少量でも口から入ると、体の中で増殖し、吐き気、おう吐、下痢、腹痛などの症状を引き起こします。乳幼児、高齢者、持病のある人などは、脱水症状を起こしたり、症状が重くなったりするケースもあります。

ノロウイルスによる食中毒を防ぐためには、

ノロウイルスの予防4原則

持ち込まない」「つけない」「やっつける」「拡げない」

を守りましょう。

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

皆様におかれましてはお健やかに新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も倍旧のお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

年頭にあたり、皆様のご健勝とご発展を祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

                           令和6年元旦

辰年に関する言い伝え

天高くのぼる竜に守られる辰年。「強運」や「お金に困らない」といった言い伝えがあります。
また辰年は景気が良くなると言われており、株式相場の格言として「戌亥の借金、辰巳で返せ」と言い表されます。

戌年や亥年は株価が下がり、辰年・巳年は株価が上がりやすいので、戌亥年でできた借金も、辰巳年で取り返せるという意味です。
言い伝えではありますが、実際に株価が高値を付けた辰年もあるようです。2024年も景気の良い年になるといいですよね。

餅つき大会

年末恒例行事12月28日の餅つき大会は多くの方々にお越しいただき盛大に盛り上がり今年最後のイベントを無事終了いたしました。

「来年もがんばるぞ~」と気合を入れながら杵を振り下ろし、 突き立て熱々のお餅を丁寧に伸ばし、のしもちを作ります、「餅つき」は日本古来のエンターテイメント、日本人特有のイベントその場にいるだれもが楽しめる、しかも美味しい、と毎年好評です。

その他、豚汁や焼きそばなど、心も体も温まり、おいしく頂きました。

年末のごあいさつ

今年も早いもので年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

皆様には本年も変わらぬご愛顧を賜りましたことに深く感謝申し上げます。

誠にありがとうございました。

来年も、皆様のお役に立てるよう努力していく所存でございますので より一層のご支援を賜りますよう、従業員一同心よりお願い申し上げます。

年末年始はご多忙のことと思いますがくれぐれもお身体にはお気をつけてお過ごしください。